みみにっき

mimiが書く日記です。

6/7

5月末に夕張へ出張へ行っていた。その記事を制作する上で、今までとは違うやり方(webの広告案件の原稿提出に慣れない人)をするために大変時間かかってしまい、6日には提出…と思っていたものが全然出来上がらずようやく今日提出した。ほんと遅くなっちゃっ…

6/6

朝から撮影。カメラマンさんも、フードスタイリストの子も、私も全員寝不足でお疲れ。最近の仕事どう?みたいな話をしながらアレコレ撮影。この様子は7月末のCYANに掲載されますよ。 先日土曜も撮影だった。取材で伺ったお花屋さん、edenworks素敵だったなあ…

6/5

お昼に撮影のリース品がぞくぞく届く。合間に近所の温泉へ。関東ローム層って感じの土色のお湯。やたらあてられてすぐのぼせる。諸々やりたいことが進められず、やらないといけないことに対処する毎日。仕事ばっかりしている人生だ。雑誌を作っているのに本…

6/4

先日小金井でシンガーソングライターの女の子が刺された事件があったけれど、私はあれ他人ごとじゃないなーと思わずにはいられなかった。もしかしたらザクザクに刺されてたのは、10年前の私かもしれないという思いが消えないのだ。

6/3

仕事ばっかりしている日だった。朝から半蔵門でお打ち合わせ。結構なボリュームの仕事だけど頑張ろう。お昼すぎに昨日書いた会社へ行く。まぁ、前いた会社なので大変さはよくわかってるけど流石にどうかな…出来ることだけ出来る限りお手伝いしますよ、としか…

6/2

ここ最近、2年半ぐらい続いていた仕事が急に終わったり、仕事しなくなったり、何かの潮目が変わったような気がしていたが、新しい仕事の相談もいただくようになってその思いはいよいよそうなんだろうな、という雰囲気を帯びてきた。フリーになり直してもうす…

6/1

引っ越してきた今の家はスタジオ貸ししていて、今日も昼から撮影だった。ライター兼スタジオマン?で参加。食品メーカーのクライアントが若干引いていた気もする…(でも上がりは素敵ですから!)モデルは、寺村光輔さんという人気の陶芸作家さん。私も吉祥寺…

5/31

昨日は徹夜明けなのに結局20時ぐらいまでバタバタしていたので、ちょっと仮眠してから深夜に銭湯に入って寝た。今朝は全然起きられず、結局お昼ぐらいに起床。天気よい。午後は入金作業と、デザイナーさんが上げてくれた、今手伝ってる展示の図録のpdfをチェ…

5/30

気づけば5月も終わりかー…というわけで入金作業など今日から始めたりする。5月末で、フリーになり直して以来2年半ずっとやっていた、ベビーカーブランドのFacebook運用の仕事が終わってしまう。残念だがブランドマネージャーが変わるとこれまでのプロジェク…

5/29

昨晩出張から帰ってきたが、自分のことで忙しい彼は別にあたたかく迎えてくれるわけでもなかった。わかってたが悲しいものだ。来年の私が見たらどう映るかな?可哀想にと感じるのか、今よりマシよ!って思ってるのか。そんなことを考える。彼から何かをもら…

5/28

5/1から日記を再開してみようと思っていくつか書いたが、なんだか悲惨なことばかりが書き出されるようになり、しんどくて途中でやめた。今の自分の状況が芳しくないのはよくわかっている。しかしそういう環境を選んでいるのは自分なのだ。認めてくれない人に…

日記の再開がいきなり毒から始まった気もするが仕方あるまい…。いろいろあるんじゃ。さて、4月の仕事ラッシュが落ち着きGWは若干ゆっくりできそうな。4月末に引っ越して新しい土地でうまくやれるかどうか。自分らしさとか考えずひたすら我慢しながら折り合い…

過去のブログを見たら昨年の4月末で止まってる。びっくりするよなぁ。もう1年経ったとは思えない。2015年は仕事ばっかりして無為に過ごしてしまった。そんな中でも新しいことを始めたら、あっという間に人間関係に明暗ができ、後半はいろいろしんどい思いを…

雑誌kiitos. vol.2「白と花がある生活」でお仕事しました

4月中はずっとお花のことを考えていた月になりました。三栄書房のヘルス&ビューティーマガジンkiitos.がvol.1がすごく評判が良かったということで、vol.2も作ることになったんだそう。で、特集が「白と花のある生活」ということでして…私は大のお花好きエデ…

リンネル5月号でお仕事しました

今更(日付は3/20にしてるけど、実際書いているのは4/20だよ)これを書いているのは理由がありまして…リンネル5月号では4つのコーナーでライティングとかさせてもらいました。 ひとつはミュージシャン安藤裕子さんのファッションページ。私は、昔J−WAVEって…

リンネル 4月号でお仕事しました

東京はぽかぽかと暖かな陽射しになった、2月20日。宝島社でお打合せしてその場でもらってきた本日発売のリンネル4月号、私は「似合う色」をテーマにした8Pの特集を担当させてもらいました♡ 写真は、宝島社の試し読みページより…そちらに行けばしっかり試し読…

益子へ

2月7日から2日間、リンネルの取材で益子へ行ってきました。人間国宝の濱田庄司さんが亡くなってから、約40年。没後初めて庄司さんの登り窯に火が入るという本当に記念すべき機会に足を運ぶことができて幸せでした! 撮影日は、完全にたまたま。偶然「その日…

リンネル特別編集「毎日が幸せになる おいしいパン」に参加しました

リンネル特別編集「毎日が幸せになる おいしいパン」の、おしゃれさん44人の幸せになれる愛しのパンというコーナーで、おすすめのパンを紹介させていただきました。 私は都立大のトシ オークーデュパンさんのジャンボンブールをおすすめしました。ぜひ買って…

Lissette 2015 Summer Collection

午前中は撮影を。自由が丘で撮影が終わって後、急いでリゼッタの展示会へ。岡本典子さんらお友達や、大好きなジュエリーブランドkataokaのプレスの奥様も、リゼッタ大好きですよね!草花のモチーフを服や装飾に使っているところ、ベーシックだけど他にはない…

リンネル 3月号でお仕事しました

1月20日発売の雑誌リンネル3月号で、手帳の特集とスタイリストさんの着まわしコーデページを担当させていただきました♡ 手帳ページは一部エディット(リサーチ)も、年末頑張ったぞー。そしてなんと一昨年知り合ったお友達に取材させてもらいました。モデル…

GINZAのおしゃれスナップに載ってます

先日、畏れ多くも雑誌・GINZAさんのおしゃれスナップにお邪魔させていただきました…!(URL載せてたけど、まさかの棒立ち写真が掲載されて辛かったのでおろしたwまぁ、あんなもんです。わたし…)1/10に発売になったGINZAの誌面にも載ってます!ひー。

1月の歌舞伎

昨日は、84歳の旦那さんおばあちゃんと新橋演舞場へ歌舞伎を観にゆきました。お正月に旦那さんの実家に行った際、「海老蔵さんって本当にどうしようもない人だけど、歌舞伎の時は本当にかっこいいw」という話でおばあちゃまと盛り上がり、チケットを取った…

2015.1.6

年末の休みに入って見事に風邪を引きました。クリスマス前後ぐらいまでは忙しすぎて最低限はやっていた仕事の報告さえも疎かに…!そしてちょっと暇になるとてきめんに風邪を引くという。フリーの人ってそんな人多くないですか。わたしの周りもこのパターン多…

KIRINJIツアー @ 昭和女子大学人見記念講堂

本日はKIRINJIツアー最終日、人見記念講堂にお邪魔させていただきました。今回のツアーは梅田しかチケット取れなかったと思ったらご招待いただき、今日のライブで合計2回観られました。ありがたや。ライブはすごく面白く、そして長年のファンとしてとても興…

ChicChic vol.6

10/11の日記に9月はめちゃくちゃ忙しかった!と書いたけれども、本当に忙しくて9月の20日頃にChicChicの6号が出たことも書けてませんでした。編集・ライターで参加しております。 ChicChic vol.6素敵な作家さんにハンドメイドのHow toを教わったり、自分も大…

Kiitos創刊号

9月は東京都某区のお仕事が1件&雑誌4誌&Facebook案件が2件&新規案件が1件入り混じりなんとも大変なことに…。みんなこういう時どうやって乗り切ってるの?ていうか私はどうやって過ごしてたんだろう?ペンギンカフェと達郎さんのライブもちゃっかり行って…

リンネルのお仕事しました

やべー!気づけば6月から日記書いてない…。忙しくしてます。 ・6月は前職の同い年の同僚が独立してUIデザインの会社をやっているのですが、そちらでサービス会社・リブセンスさんの採用サイトのライティングをしました。やっぱりサービス会社の人って独特な…

ChicChic vol.5発売!

ChicChic vol.5が昨日発売になったんですよー!! ChicChic vol.5 - 三栄書房 私は花生師・岡本典子さんのテーブルメイクの記事と、お直しとお仕立て屋さん・retouches瀬川佳名子さんのお直しのHow To記事、BLANKET藁谷真生さんと手紙舎 troisで小物づくりを…

collexのフリーマガジン夏号が出ました

北欧を中心として世界のかわいいエッセンスがいっぱいのおしゃれな雑貨屋さん、everyday by collexのカタログを担当しました!春号に続けての、梅雨から初夏をめぐる夏号は、爽やかなウェアや香りのものなど、お部屋がもっと華やかに楽しくなるアイテムがた…

キリンジ学習手帳

お部屋を整理してたら出てきた、今となっては本当に貴重なお仕事。わたくし、キリンジ2009年のベストアルバムが出た時のノベルティ、キリンジ学習手帳を作ってました。 めちゃなつかし~!!