みみにっき

mimiが書く日記です。

キリンジ@C.C.Lemonホール

14,15日とも行ってきました!
楽しかった。

とっても自分語りになりますが、私がキリンジを好きになったのは1998,9年の冬のオルカ~牡牛座あたり。その時私は中学生…音楽もレンタルさえ出来ず、ひたすらミュートマジャパンをダビって何度も再生する毎日。
当然ながら当時知ったJ-POP(バインとか、くるりとか、サニーデイとか、ピチカートとか、SOULSETとかゆら帝とか…)のライブは全く行けず、その間にサニーデイとピチカートは解散。くるりは私の大好きなモッくんが、バインはリーダーが脱退して観る気が失せ、私の興味もサニーデイのルーツである日本のニューミュージック(細野さんとかあのへん)やボサノヴァを聞いたり、LSDきめて作ったサイケなレア盤を探しに街へ繰り出すようなことをしていたわけですよ。

そんな高校時代を経て、やっと自分が働いてお金を稼げるようになったいま、あのときのキリンジがまだライブやってくれているっていうのはほんと奇跡的なんだなーと思うんです。だって10年だよ。私も中学生だったのにいまでは社会人ですよ。
だからね、キリンジがいまもこうやって音楽活動を変わらず続けて、昔の音楽をいま作ってる音楽と同じぐらいまっすぐに大事にしてくれていてほんと良かったなーと。「間に合ってよかった!ようやく追いついたよ」ってそんな感じです。これからはたくさんライブ行きたいな。
アンコールの「千年紀末に降る雪は」はもうほんとたまらん。高樹さんの曲の中で、一番やってほしい曲だったので…感激しました。

たぶん、春夏秋冬の季節感を意識したセットリストだから最後あたりにこの曲が来たのかな~って思いました。雨を見くびるな~朝焼けは雨のきざしの流れも本当に綺麗でした。
このあとにあるBillboard Liveも行くので、超楽しみ!!

1.家路
2.ジョナサン
3.五月病
4.雨を見くびるな
5.朝焼けは雨のきざし
6.この部屋に住む人へ
7.Ladybird
8.囁きは天使のように -Call me-
9.自棄っぱちオプティミスト
10.悪玉
11.エイリアンズ
12.愛のCoda
13.イカロスの末裔
14.SHOOTIN' STAR
15.タンデム・ラナウェイ
16.スウィートソウル
17.君のことだよ
18.太陽とヴィーナス
19.もしもの時は

encore
E1.グレイハウンド・マン
E2.千年紀末に降る雪は
E3.今日も誰かの誕生日