みみにっき

mimiが書く日記です。

秋のキリンジ祭り

数えてみたら、去年だけで7回もキリンジのライブ行ってました。去年は10周年だからちょっと調子乗った。我ながらキモい。
でも、今年も多分キモい予感がする。2009年はキリンジ、お互いにソロ活動の年ということで、それぞれに露出があって楽しいんです。
5月に横浜で行われた青山陽一さんと高樹さんのソロライブも見ました。50人ぐらいの所だったけどするっと取れてラッキーだった。これを皮切りにヲタ活動が再開。
セットリストが豪華だった↓

・for no one(the beatles)
ロマンティック街道
・僕の心のありったけ
・magical connection(John Sebastian)
・クレゾールの魔法
・絶交

共演曲(青山陽一堀込高樹)

・涙のマネーロンダリング
・Light my fire(the doors)
・ムラサキサンセット and田村玄一

アンコール(青山陽一堀込高樹)
・休符を数えて生きるのは
・turn,turn,turn(the byrds) and田村玄一

ロマンティック街道、クレゾール、絶交、ムラサキサンセットなどがアコースティックで聞けたのは、すごく貴重かなと。
特に絶交はアコースティックセットだと歌詞がすごく沁みる。そして高樹さんから伸びる声が出ている…。この奇跡!もうすっごく良かった!めちゃくちゃ感動した。こんな日が来るとは…。あれまたどこかでやってほしい。

お兄ちゃんまたMCですごい問題発言かましてて(いつものことだけど)、ネットには書かないで!って言ってたので控えます。会場ではみんなスルーしてたけど、青山さんが「みんななんでもすーぐネットに書くからね…」ってつぶやいてて、今まで一体何されてきたんだろうって思った(笑)
あでも、黄金町でライブやってたんだけど、黄金町も小綺麗になったよなーって話で「コガネーゼとか流行るんじゃない」ってちょー適当な話してたのは書いてもいいよね…。

青山さんもほんと楽しそうだった。青山さんと高樹さんの共演は、2005年ごろのQue以来だと思うんですが、あのときはバンドだったので、アコースティックもまた新鮮。
思えばあのときも「僕の心のありったけ」やってたよね。
いやいや、10年も経つとこんな進化もするのね。しみじみ感動した…。

グラノーラボーイズは、夏に由比ケ浜のライブとWORLD HAPPINESSに出てた。由比ケ浜のライブは行きました!
大きな月の出ている日で、風も涼しく、海辺で高樹さんの歌聞きながら彼氏とダラダラしていました。
マジ気合い入ってるファンの人は、昼間のリハからベタづきだったと聞いて恐れ入りました。

当日の写真:

f:id:hickorywind:20090801181859j:image

f:id:hickorywind:20090801182936j:image

f:id:hickorywind:20090801193606j:image

f:id:hickorywind:20090801191031j:image

トイレに行こうと思ったら、トイレはステージの袖から行くようになってるらしく。ステージと0mという距離で目のやり場に困る。しかもトイレ行った瞬間に「クレゾールの魔法」やられて涙目。
でも、そのおかげで入場に並んでもないのにバンドを超至近で見れたよ。高樹さんの短パンという貴重な姿も見れました!
マイケルジャクソンの「I Can't Help It」が楽しかった。アンコールで2回もやってくれた…。
あと、最近このライブの模様がローリングストーン日本版に載ってたの見たけど、レポートの半分以上が前座の女性ミュージシャンの描写になってた…。絶対興味ないライターが書いてるような気がする。ひどかったので立ち読みで済ませました。

ワーハピは当日めんどくさくなってしまって行かなかった…。
YM○ファンのおじさんとか、相対性理論好きな頭でっかちの若者が多そうで客層が面倒くさそうかなって思ったら急に行くのが億劫になり…。実際行った人のレポ見たらその通りだったし、そもそもグラノーラ25分ぐらいしかやらなかったそうだし、後悔はしていない!嘘。ちょっと心残り。行けばよかった…。
でも、来たる11/20には、ビルボードグラノーラのライブがあるそうなのでこちらを楽しみにしてます。ビルボードではキリンジでも毎年やってほしいなぁ。

で、馬の骨も11月からツアーです。
京都磔磔でもやるらしく、行けるかどうかはわからないけどチケットは押さえてしまいました。初磔磔です。
FC限定の11/4クアトロと11/5クアトロ、11月末のAXは行きたいなと思ってます。思った通りに予定を組めれば、去年より沢山ライブを見ることになりそう。やったー!