みみにっき

mimiが書く日記です。

久々休みっぽく

今日はお休みですが、いつもみたいに寝てばっかいるわけではなく、いろんな人に会って話をしたり、青山をうろついたり。

中目黒のオシャレ定食屋さんKIRARAでお昼を食べながら、お世話になったひとといろんな話をしました。なんかデザイン&アート好きライター女子としてインタビューされたお!おしゃれっぽい自分にちょっとあがる。5月に某媒体に載る予定とか。

f:id:hickorywind:20100430014803j:image:w350

KIRARAは今年初めて行ったかもしれないんだけど、定食あいかわらずめちゃくちゃ美味しい!
副菜を10種くらいの中から気分で4種選べる。料理はメイン&スープ含め全部日替わり!ヘルシーなものばかり、だからって味付けが変とか感じた事はないっていう。卵に白菜を入れて丸めて変わり卵焼きにしたり、料理の味付けが変わってて、ここ以外で食べた事のない新鮮な味付けのものが多くて感激します。
持ち帰りもできるので、まえ中目黒で働いてた時はすごく通っていました。今は職場も住んでる所も中目から遠いけど、がんばってでも通いたいお店のひとつです。
写真撮るの忘れてしまったけど、オフィシャルブログにはいつも色鮮やかでおいしそうな定食が載っているので見てみてほしい。
■ケータリング KIRARA official blog
http://blog.kirara.gr.jp/

その後、青山に行ってレスリー・キーのヌード写真展。
いろんな有名人やミュージシャンが参加してる。
ってか知り合いが出てたんだけど、知り合いのヌードをこうして見るのって不思議な気持ち。局部はだいたいイラストとか書いてあって隠れてたけどさー。
あと、そのモノクロのヌードが高い天井いっぱい、大量に展示されてる空間の中、レスリー・キーの死んじゃったお母さんが好きだったというユーミンが流れてて、カオスすぎるだろ…。って思ったよ。死んだお母さんが好きだったって予備知識があるものだから、白黒の写真と相まって完全に葬式感が出てた。裏テーマなのかな?
あと、くるりが参加してると聞いていて、岸田のヌード(*゚∀゚)=3 ムッハー!!って思ってたのだけど、数が多すぎて見つからなくて、でも、1回見たところ戻って岸田のヌード探すのはなんか違うよなぁと思って探さなかった。小さなプライドです。

さらに歩いて岡村太郎記念館へ。

f:id:hickorywind:20100426153818j:image:w350

f:id:hickorywind:20100426154527j:image:w350

初めて行ったけどすごい所だった!
入り口で靴脱いで、実際に使われてたアトリエに入って行く感じとか、平日の午後でほとんど人がいなくて静かな感じ、天気が良くて庭のアートが輝いてる感じ、全てが「いま私は岡本太郎ワールドにお邪魔してるのだ…!」という実感が湧いてきて震えたよ。
カメラはフラッシュ焚かなければ撮影可能というおおらかさも素敵だよ。

f:id:hickorywind:20100426154713j:image:w350

これオブジェじゃなくてライトなんだぜ!かっこ良すぎる。 IDEEでこれのミニチュアっていうか、プロトタイプが売っててすごく好きだったんだけど、本物は初めて見た。自分の背丈より大きいサイズですごく感動&圧倒されました。旧アトリエの天井にあるよ。
それにしても、これを復刻しようとしてしかも実現したIDEEのわけわかめっぷり、好きだな…。

f:id:hickorywind:20100426155454j:image:w350

庭にも入れました。たくさん派手なオブジェもあったけど、このボーボーのやつがかわいくて好きです。
いやー、天気もよかったし最高でした。
岡本太郎って大人になると沁みてくるなぁ…。

その後スパイラルにて、昨日「いきたい」って書いた、「まいどおなじみフジタチサトのいきもの陶器」展も行きました。
ネットで拾ってきたうつわの様子↓

f:id:hickorywind:20100429163032j:image:w350

f:id:hickorywind:20100429163143j:image:w350

かわいかったけど…高い!急須が2万円超してた…。
でも、うつわが描く円と面両方で立体的に世界観をあらわすユーモアはすごく面白かった!絵本と食器のボーダーを超えるみたいな。
でも値段が高いし、あとやっぱ値段高い!さすがにムリ…!
ユーモアと値段が釣り合ってなくて見てて楽しくなくなってきてしまった。手が込んでるのはすっごいわかるんだけど…。

その後本屋で料理本を買ったり、お茶したあと、渋谷に寄ってから、下北沢で去年までいた職場の女子と再会。
元職場の噂や四方山話など。
CITY COUNTRY CITYにも寄ってパスタ食べたりビール飲んだり、楽しかった。

そんな長い一日でしたよ!充実。