みみにっき

mimiが書く日記です。

ペンギン・カフェがまた来日するよの巻

f:id:kinkyvans:20120929004736j:plain

正にいま原稿の締め切り真っ只中でそれどころではないはずなんだけど、ちょっと未来の自分へのリマインドと、大好きだからみんなで一緒にライブ行こうよの気持ちも込めて日記を書く。

中学生の頃から、大変な時、辛い時は音楽に頼って暮らしてきた私なので、お仕事で追い込まれても、やっぱりだいたい音楽聴いている。
仕事の時は、ブラジルのMPB(ボサ・ノヴァではないやつ。ヴィニシウス・ジ・モラエスが作ってるやつとか、トッキーニョのワークスが好き)とか、古い表現だけどシカゴ音響派あたりをさざ波のように聴いたりしている。根が明るいのに暗いor静かな曲やってる人たちの音楽ってなんか落ち着くよね…
その中でも、ペンギン・カフェ・オーケストラ聴いて「良すぎる…」って思いながら朝を迎えるのは密かに、でも最高に素敵な時間。

さっきも、YouTubeでライブ映像流しながら仕事してたのだけど、2012年秋に大阪で見たペンギン・カフェを思い出したら、突然懐かしくなった。今は、中心人物のサイモン・ジェフスが亡くなったから名前がちょっと違うんだね。

f:id:kinkyvans:20121016220500j:plain

それで、Webを見たらなんと!2014年も来日ツアーするんだってさー!
今はじめて気づいた。めちゃくちゃ嬉しい…。
3月にはCAYでバラカン様とトークショー&ライブも。
これはもう、行っとかないと後悔しそう。絶対行こう。

新作「RED BOOK」も4月に出るそうだし、色々楽しみになってきた。

もし、ペンギン・カフェ、そしてペンギン・カフェ・オーケストラのこと知らない方はぜひこのYouTube見て欲しい。
1:45ぐらいの、聴いてるおばあちゃんの本当に幸せな顔ったらないよ…♡



Music For A Found Harmonium - Womadelaide ...

ペンギン・カフェ 来日公演2014の詳細は
9/23(火・祝)大阪 サンケイホールブリーゼ
9/24(水)京都コンサートホール アンサンブルホール ムラタ
9/27(土)めぐろパーシモンホール
9/28(日)よこすか芸術劇場
…ですって!4箇所全部見たい…(いつもの悪い癖)

もろもろの詳細はオフィシャルを見てみて。
あー、ペンギン・カフェ大好きだよー!
ゆかいなエトランジェ!