みみにっき

mimiが書く日記です。

ペンギンカフェのトークショー&ライブが最高だった

3/23、青山CAYで行われたペンギンカフェのアーサー・ジェフスとピーター・バラカンさんのトークショーとライブに行ってきたよ♡

その前に、フローリストのチーコさんと一緒に行ったpetite robe noireの展示会が毎度のことながら最高すぎて!!…、色めき立ちまくり時を忘れてたら、文字通りほんとに時を忘れまして、イベント開演時間から20分遅刻しました。ふがいない…。テンション上がりすぎてまともに写真とってない。恥ずかしい。この写真はもっとビッとしたやつに差し替えます。

f:id:kinkyvans:20140323153508j:plain

しかし展示会、今回も本当に素敵でした。そのことは、また後日に書くとして。

青山CAYで行われたトークショーは、遅刻したにもかかわらず何故か最前列の1席が空いていて、案内してくれたのでそこに座ることにさせてもらいました。なにこれ嬉しすぎる!ラッキーだ。
第1部はバラカンさんの道案内で、アーサーの口からニューアルバム「RED BOOK」の1曲1曲の解説を中心に、今のペンギンカフェを見ていくトークショー。

該当の曲を聴きながら丁寧に作品のことを追いつつ、わかり易い言葉にしてくれるバラカンさんが素晴らしかった。いい話しすぎて、これさらっと流してしまうのはもったいない!話を持ち帰って、読み返しながらアルバムを聴こうと思って、私は途中でメモり出しちゃったほどでした。

「オーロラ」「ソラリス」「1420」という宇宙に関連するキーワードから新作「RED BOOK」が成っていること、アーサーが参加したNASAの宇宙プロジェクトの話、このアルバムが出来た時にユングの著書「RED BOOK」がテーブルにおいてあって、その本がピョンピョンと飛び跳ねて主張しているように見えた…なんて夢があって豊かなお話が聞けました。(←合ってる!?合ってるかな?このへん遅刻に動揺しすぎてあやふやダヨ…!)

4曲目のBluejayという曲は、アーサーのパパ、サイモン・ジェフスが一時期気に入って聞いていたマダガスカルの音楽を。3曲目のBlack Hibiscusはスペインのリズムを。5曲目のRadio Bembaはキューバスラングで…なんて、世界中の音楽を、熱気を取り入れて作ったのがRED BOOKだそうで。その旅のしかたは、アーサーでしかできないんだろうなぁ…と思いました。今のペンギンカフェの個性の1面なんだろうな。

とにかく、アーサーとバラカンさん両者から、言葉の端々に音楽に対する敬意と情熱を感じられるほんとにいいトークショーでした♡

トークショーあけて第2部は、思った以上に贅沢なライブが…!
SUNDOGの
オリ・ランフォードと演るというからどんなものになるのか、SUNDOG聴いてないなぁまずいかなぁと思ったら、オリも正式にペンギン・カフェに入ったそうで、ニューアルバムとペンギン・カフェペンギンカフェオーケストラの楽曲(!)がほとんどだったというまさかの贅沢さ。

曲の紹介をするたびに(そう、2012年の来日公演でもそうだったけど、アーサーは演奏の前にかならず曲の紹介をしてくれる。その愛のある解説に、いちいち感動してしまう)、客席から「えっ!!その曲もやってくれるの…!」という、嬉しすぎる故のどよめきと拍手が起こっていましたよ。セットリストはいつか追加します…!

f:id:kinkyvans:20140326031825j:plain

 

会場では、来日公演のなかでも9月27日のめぐろパーシモンホール最速先行予約も。私はCDとトートバッグとチケットのセットで買って、前から2列目も予約できました。席がその場で指定できたっていう。なんだこの豪華なイベント…。

終演後はサイン会が。新譜とトートバッグに、アーサーとオリの2人のサインもしてもらって握手して、「また9月も行きます!」って言えて、大変ホクホク。最初、どんなイベントになるのかなぁって思ってたけど、ありえないぐらいボーナスイベントだった…。たまたま来ていたお友達と「なんだこのイベントやべー…最高すぎ…。夢か…?」って言いながら帰りました。

家に帰って聴き返したり、付属の解説を読んで納得。世界と宇宙をペンギン・カフェ・マナーで旅したらこんな感じ!というアルバムなんだと思いました。ペンギンカフェによる、21世紀の宇宙ってアプローチは新しくてとてもステキ。それはキラキラまばゆくて、遠く近くなりながら、孤独と親しみと憧れを増していく…そんな新しく生まれた星みたいにほやほやの、フレッシュなアルバムでした。

私は、目黒公演以外のライブも見たいなぁ。横須賀とかも行きたい。多分その場その場のお客さんとの熱量の交歓でコンディションが変わってきそうなので、ホントは全部見たい。楽しみだなぁ。
さぁ!!みんなでおさらいだ!
ペンギン・カフェ 来日公演2014は
9/23(火・祝)大阪 サンケイホールブリーゼ
9/24(水)京都コンサートホール アンサンブルホール ムラタ
9/27(土)めぐろパーシモンホール(チケット先行予約スタート中)
9/28(日)よこすか芸術劇場
今回のトークショー&ライブに行かれなかった方は、9月の来日公演で一緒にはじけましょうね…!!