みみにっき

mimiが書く日記です。

キリンジ学習手帳

お部屋を整理してたら出てきた、今となっては本当に貴重なお仕事。
わたくし、キリンジ2009年のベストアルバムが出た時のノベルティ、キリンジ学習手帳を作ってました。

f:id:kinkyvans:20140507042534j:plain

めちゃなつかし~!!

当時私は某ラジオ局で働いてまして、コロムビアのMさんという人がキリンジのA&Rになった時期かな。予算はないけど、キリンジにも愛のあるノベルティが欲しいよねという話になり、わたし手伝うからなにかやりましょうよと言ったところ、かようなものが出来上がりました。私は中身の企画とか編集・ライティングとか、クイズやパズルのネタを出したりしました。パズルを作る仕事は、その前にやっていた森山直太朗さんのFC会報以来だったなぁ。それっきりだけど。

キリンジは、10代前半の頃からずっと好きだったし、ほんとに自分の血肉になってる音楽なので、本当に自分の青春時代を支えてくれた音楽で、このような形で何かこう、少しだけでも関われて本当に光栄であります。
ちなみに上記リンク貼ったインタビュー、高樹さんの「ファンの人に「中学生のときに、聞いていました」とか〜」っていう発言、これ多分私が言ったやつだと思います…。ほんとすみません…初めて喋って緊張しすぎて失言したやつだわ…。その後、ラジオ局での特番を企画した時、キリンジpolarisbonobosと自分の好きなバンドばかり出して皆に「お前のために特番やってるんじゃないんだぞ」って文句言われた思い出の特番があるんだけど(たまたまブッキングできたのがこの3組だったんですが、全部自分が提案したやつだったので、文句言われても仕方ない)。その際、楽屋に挨拶に行ったら、「あ〜!あの中学生の時好きだったって言った人だ」って高樹さん覚えてた。ずっと好きですので忘れて欲しいです…(;´Д`)そろそろ忘れてくれた頃だろうか…。

多分、学習手帳も中身に稚拙なところがあったりしている。「問:当時やっていたキリンジTVっていうので泰行さんがよく言ってる言葉は?→答え:うまい」とかどういうことだよっていう(笑)。もちろん、大した作りじゃないなぁとか手にとった人にはいろいろなご意見があると思いますが、一部ではコレが欲しくて大型店で買った!という方や、学習手帳が単体でヤフオクに出てたり(そして買い手が見つかってたり)、先日ミズモトさんのイベントの景品か何かになっていたと聞いて、愛されるグッズの1つになったと思っていて、大変嬉しいのでした。

これを作ったことが良いきっかけになり、高樹さんが鹿児島でイベントやった時に知り合った、会場でコーヒーを売ってた潤さん(皆さん!キリンジのラストライブのMCでたくさん柑橘類あげまくってた人はこの潤さんですよw)や、そのお友達でキリンジのツアーグッズの今治タオルイラストを描いた江夏さんとお話するきっかけになり、仲良くなってその後何度も鹿児島を来訪したり、今につながっているのがすごい楽しい。(あ、鹿児島はほとんどが藤川さんのおかげですが…)

最近このキリンジ学習手帳をインスタグラムに上げたら、なんと当時、潤さんは読者プレゼントで応募して、この学習手帳をゲットしてたと聞いて更に驚き!作ったものがこうして誰かに伝わっているのだと実感しました。

もう、兄弟キリンジのノベルティとか作れないんだなぁと思うとちょっと寂しい。やりたかったこと、心残りがたくさんあるのに!w とはいえ、去年の加賀温泉郷フェスや先日のHARCOさんとのライブも見たけど、泰行さんは相変わらず元気だし、ライブいいし、なんか良かったな。KIRINJIはまだ見れてないのだった。見たいなー。

なんか懐かしくなったのと、5年前の当時は自分にあんまり自信がなくて、これやったよ―って周りに言ってなかったと思い、書いてみました。私はCDも買うし、ライブにもたくさん行く普通のファンですが、兄弟時代を懐かしむ人と気持ちを分かち合いたいというのもあり、記念に。あと最後に、表4で誕生日の表記間違ったのは私ではないことをお伝えして、筆を置こうと思いますw