みみにっき

mimiが書く日記です。

益子へ

http://instagram.com/p/yzfMo9mSwj/

2月7日から2日間、リンネルの取材で益子へ行ってきました。
人間国宝濱田庄司さんが亡くなってから、約40年。没後初めて庄司さんの登り窯に火が入るという本当に記念すべき機会に足を運ぶことができて幸せでした!

http://instagram.com/p/yyLx0qGS1G/

撮影日は、完全にたまたま。偶然「その日」に行くことができるという僥倖でした。登り窯のある益子参考館から、益子の4人の作家さん。そして大ベテランの作家さんに深くインタビューさせていただいたり、ずっと好きだった仁平古家具店と、新店pejiteへおじゃまさせていただくなど鼻血が出そうな企画でした…!

この取材の模様は3月20日売りのリンネルに載りますので、ぜひお読みいただけたら嬉しいです♡

http://instagram.com/p/y0bWAVGS6t/

2日目は日光へも。朝の寄り道。

http://instagram.com/p/y011uRmS3S/

こちらへも寄り道…wでも、車中でご飯食べたり結構タイトに取材先を回っていたから息抜きを許して欲しいんだよ!

さて、わたしは高校3年生ぐらい、18歳ぐらいの頃からなんの前触れもなく、急に惹かれて陶器を集め始めました。親の影響、本の影響一切なしだよ!なんでだったんだろう。。。思い出せません。
最初は浅草吾妻橋の土庵というお店(すっごい好きでした…!今でも忘れません)で、笠間の作家・桑原哲夫さんの急須やお茶碗を買ったりしてたのですが、一人暮らしを始めてから、更にハマるように。そんな器大好きな私ですから、もちろん民藝の考え方、つくるもの、大好きです。作り手側の気持ちを聞くなんて本当に素敵な機会をいただけて、幸せでした。

http://instagram.com/p/yyEWBZGS6_/

そして一緒に回ったのも、先日ご一緒したスタイリストと石井佳苗さんとカメラマンの宮濱祐美子さん、編集部の東さんという豪華な布陣!買った器を実際にスタイリングしてもらうところまであるページなので、実際に器をどう使ったらいいか、どう見立てたらいいかがわかって、実用的なページになるんじゃないかな。
益子という街の懐の広さ、奥深さをその場で感じることができてとても嬉しく、良い経験でした。ありがとうございました。

http://instagram.com/p/y4B8ifmS23/

因みに私はそのまま旅のおかわりをして、宇都宮で泊まって、9日は黒磯へ行きましたよ。
那須温泉に入ろうと思ったけど改装のため臨時休業という憂き目に遭いました…
でもSHOZOとタミゼとKANEL BREADには寄ったし悲しくないもんね!こんな雪の中1人で歩いて行ったのに「臨時休業」てなってたけど平気だもん…また行くし…。