みみにっき

mimiが書く日記です。

5/31

昨日は徹夜明けなのに結局20時ぐらいまでバタバタしていたので、ちょっと仮眠してから深夜に銭湯に入って寝た。今朝は全然起きられず、結局お昼ぐらいに起床。天気よい。午後は入金作業と、デザイナーさんが上げてくれた、今手伝ってる展示の図録のpdfをチェック。素敵なものになる気がする。そういえば昨日は仕事で某webメディアにフルコミットしてほしいとか、某webストアの店長やってほしいとか、そういう大きなお話が相次いで、仕事が終わる時って何かが始まったりするなぁと思った。それにしても大きい話すぎて、夢見てたのかなみたいな感じがするが夢じゃないようだ。やりたいことと求められることがオーバーフロー気味だがどれもやりたい。夕方からは下北沢で歯医者さん。ついでに食材を買いまくる。

下北沢の西口近くにミヤタヤというローカルなマーケットがあるのだが、昨年リンネルで益子を取材した時に、陶芸作家の宮田さんという方に取材したら「叔父が下北で肉屋やってて…」「えっそれ絶対ミヤタヤでしょ!あの人働き過ぎですよね…」「ええ、親戚一同心配してます…」みたいな会話をした。ミヤタヤのおじさんは民藝マニアであり、実は濱田庄司人間国宝)のB品も持ってるらしい。見たい…。今は日本凧を追いかけているらしい。マニアックいいね♡というわけでミヤタヤ行って陶芸の話聞くのが結構好きだ。もちろんお肉もわざわざまとめ買いするぐらい品質いいし、おじさんの人柄が何より大好き。肉屋だけど、宮田さんの作品をガッチャンとお菓子に貼っつける値段シールくっつけて片隅で売ってるのも最高。今日は、ロブションでも同じの使ってると名高い特級のベーコンを300gと、混ぜモノ無しのハムを5mmの厚切りで4枚と、辛口のソーセージを150g買いだめした。